最近のサッカー日本代表周りについて思うこと。

09年からまともにサッカーを見始めた超絶クソどニワカの僕が、現在の日本代表について理解出来ない事を書いていきたいと思います。

僕の疑問をぶつけるだけなので改善策とか具体的な案とか全く出てきません。

そういうのはジャーナリストが追い求めて現場の人がやります。

 

 

・「日本らしいサッカー」って何?

事あるごとに馬鹿の一つ覚えみたいに

「日本らしいサッカー」

って言うイメージが田嶋体制(西野体制って言いたくない)になってから解説者を含めてより増えた気がするんですよ。

ここで、歴代のワールドカップを、初めて結果を出した02年から振り返りたいんですけどね?

 

 

02年日韓

フラット3」を構築して守備の組織を緻密に組み立てる事を重視してベスト16

4試合 2勝1敗1分 総得点5点 総失点4点

 

06年ドイツ

史上最強との呼び声高い選手が揃い、中田英寿選手・中村俊輔選手といった世界レベルの選手を軸に攻撃サッカーを標榜して惨敗

3試合 0勝2敗1分 総得点2点 総失点7点

 

10年南アフリカ

アンカーに阿部勇樹選手を置き、中澤佑二選手と田中マルクス闘莉王選手がセンターバックでガッチガチに守って、全員でボールに群がるハエのような守備的なサッカー(当時岡田さんがこう言ってたんだからしゃーない)で、ワントップの本田圭佑選手がまさかの超絶大活躍でベスト16

4試合 2勝2敗(内1敗はPK戦) 総得点4点 総失点2点

 

14年ブラジル

史上最強との呼び声高い選手が揃い(二回目)、ACミラン本田圭佑選手、マンチェスター・ユナイテッド香川真司選手、インテル長友佑都選手という日本人歴代トップクラスの選手が(所属クラブの名前的に)全盛期で並ぶというスーパーミラクルを起こした奇跡の世代がパスを繋ぎ、素晴らしい連携から鮮やかに華麗なゴールを奪い美しく勝利する事を目指して惨敗

3試合 0勝2敗1分 総得点2点 総失点6点

 

 

という訳なんですけどね?

あの・・・言いづらいんですけど、本当に。

気分を害されたら大変申し訳ないんですけど・・・。

 

 

日本らしいサッカーって守備的なサッカーじゃね?

 

 

攻撃に行って上手く行ったことたったの一回もないじゃん。

それこそコンフェデではとか言っちゃうかもしれないけどコンフェデって別にワールドカップじゃないからね?

本気のガチのマジの相手に攻撃サッカーで一度も上手く行ってないのになんで日本らしいサッカーはパスサッカーって事になるの?

 

ねぇ、教えて?わかんないよ。どうしたらいいの?脱ぐ?脱げばいいの?抱かれればいいの?

そしたら教えてくれるの?教えておじいさん。

海は死にますか?山は死にますか?風はどうですか?空もそうですか?

教えて下さい。

 

 

・・・いやまぁもうどうでもいいですね。

 

 

話戻します。

 

結局、日本人らしいサッカーってのは誰がそう定義したんでしょうか。

 

残念ながら現実では美しい連携を活かした緻密なパスサッカーなんかではなく、

 

「横にパスを繋いでサイドに散らして見かけの上ではゲームを支配し、酷い精度のクロスを上げてボールを奪われカウンターで沈む」

 

ってのが関の山なわけで、なんかもうそれが日本らしいサッカーならそれで良いんじゃないっすか?って感じなんだけど。

サッカーという競技の概念から間違えてんじゃんって話になってくるんですけど・・・。

 

 

・「日本人は技術力が高いって本当?」

「日本人は技術力が高く連携に優れている」って言うんですけど、本当にそうなのかな?って思って。

本当に強い国って、技術力があって連携が優れているのはこれはもう当然の大前提の話で、ストロングポイントにわざわざ上げる必要が無いようなモノなんじゃないかなって。

その上にストロングがあるから強いのであって、土台の部分は誇る所じゃなくね?みたいな。

 

で、本当に技術力は高いのだろうか?って思ってしまうんですよ。

技術ってそもそも何なのか。

根本の、ボールを止める・蹴る、走るは当然「技術」。

そして相手をいなすのも。ドリブルも、ボールを奪うのも奪われないような持ち方をするのも、その他諸々サッカーにまつわる全ての要素は全て技術。

どの技術が高いのかなー?って。

そう考えると強豪と言われる国と比べて技術面でも劣るんじゃないですかね?

本当に技術面で優れているの?

 

 

結局選手も協会も

アジアだからワールドカップに運良く出られるような二流国

である事を自覚してないように思ってしまうんだよね。どうしても。

 

ってわけで僕の疑問を解決してくれるスーパーウルトラ超絶サッカー事情通様をいつでもお待ちしております。

どしどしFAXをご覧の宛先までお送り下さい。

 

あと18日でワールドカップは来るわけで、

こんだけ色々書いたけど別に日本には頑張ってほしいっすよ。そりゃ。

勝とうが負けようが絶対に田嶋さんは辞めないし責任は有耶無耶になるんだから、どうせ有耶無耶になるなら勝って有耶無耶になったほうが良いじゃないですか。

 

がんばえー、にっぽーん。

 

文章書くの飽きたから後半の投げやり感が半端じゃない・・・。